マンションの管理人の仕事もマンションの規模によって色々・・・

貴方はマンションの管理人の仕事についてどんなイメージをお持ちですか?

皆さんはマンション管理人の仕事についてどんなイメージをお持ちですか?

現在、管理人常駐のマンションにお住まいの方であれば、かなり明確なイメージをお持ちでは無いでしょうか?

 

⇒いつもマンションのエントランスの管理室で座っているイメージ・・・

⇒マンションの庭や廊下などを掃除をしているイメージ

⇒住人がカギを無くしたり、部屋の電気や水関係などのトラブル等の対応をしてくれるイメージ

⇒マンションの駐車場や共用施設の契約や利用を受け付けてくれるイメージ

⇒騒音などの住人同士のトラブルなどの対応をしてくれるイメージ

⇒その他もろもろの雑用などを引き受けてくれるイメージ

 

・・・・・マンション管理人の仕事も細々としたものは色々ありますが、基本的にエントランスの管理室で座っているイメージを持つ人が多いでしょう。

 

私自身もマンション管理人の仕事を始める前はそのようなイメージを持っておりました。

そして、「マンション管理人の仕事って他の仕事に比べると楽そうで穴場なのでは?」というイメージもありました。

 

まぁ、現在は実際にマンション管理人の仕事に携わっているので、その仕事内容については多くを語る事が出来ます。

確かに、マンション管理人の仕事は他の仕事に比べると楽な部類でしょう。

 

何もトラブルや依頼などが無ければ基本、座っていたりじっとしていられる仕事です。

力仕事があるわけでは無いですし、精神的にキツイという事もありません。

 

ただマンションの住人にも色々な人がいて、中にはクセがあって面倒くさい住人もおります。

そういう面倒な住人に絡まれたりするとやや精神的に嫌な思いをすることも有りますが・・。

 

それでもマンション管理人の仕事は、これといった接客という接客はあまりありません。

 

面倒な住人の相手をすることもたまにありますが、普段コンビニで色々な人間相手に接客している店員さんなどに比べると全然楽チンであります。

 

また居酒屋の店員さんみたいに、いつも酔った客を相手にする大変さもありません。

 

マンション管理人はお年寄りの方が多いだけに肉体的にも楽です。

 

身体が悲鳴をあげるくらいにキツくてガテンな仕事はありません。

 

私は過去に肉体労働系の仕事をさんざんやりました。

倉庫や工場の作業

引越の作業

トラックのドライバーなど

それらに比べるとマンション管理人の仕事は肉体的に全然楽勝です。

 

また私は過去に飲食店の店員やコンビニの店員の仕事、デパートや量販店の売り場の店員の仕事をやったこともあります。

それらに比べるとマンション管理人の接客なんて全然楽です。

 

なんせ1日の業務で相手にする客(住人)はわずか2~3人位です。

時には1日の業務で誰とも会わなずに平和に終わる日も多いです。

 

そう考えると肉体的、精神的にマンション管理人の仕事は比較的楽だと言わざるを得ません。

 

小規模のマンションと大規模のマンションとでは管理人も少し仕事内容が変わる

マンション管理人の仕事はマンションの規模によって多少異なります。

 

日本のマンションも世帯数が20~30戸程度の小規模のマンションがあります。

一方で世帯数が40~50戸位の中小規模のマンションもあります。

更に60~100戸位の中規模のマンション

更に110戸~200戸位の準大規模マンション

そして250戸~300戸k以上の大規模マンション(大型のタワーマンションなど)

 

これらのマンション規模によってマンション管理人の仕事は多少異なります。

 

単純に考えると住戸数が多い大規模のマンションの方が仕事がきつそうなイメージがありますよね?

そして戸数が20戸~30戸の小規模のマンションは仕事が楽そうなイメージがしませんか?

 

しかし、実際はそんな単純なものではありません。

 

マンション規模が小さければ仕事が楽で、マンション規模が大きければ仕事がキツイとは言い切れません。

なぜなら、マンション規模の小さい管理人はこなす仕事も多いケースが多いからです。

 

小規模マンションや中小規模マンションの管理人は「管理人&清掃員」を兼ねているケースが多いのです。

管理の仕事だけでなく、毎朝、毎夕清掃の仕事もガッツリ行います。

 

逆に準大規模マンションや大規模マンションの管理人は管理人の仕事がほとんどで清掃はちょっぴりやる程度で済むケースが多い。

中規模マンションや準大規模マンションは清掃員が何人もいるので、メインの清掃仕事を彼らがガッツリやってくれます。

 

大規模のマンションも然りで清掃員の人員が充実しているので、管理人が清掃仕事を手掛けることはまず無いでしょう。
もっとも大規模マンションは大抵はタワーマンション等で管理人というよりもコンセルジュという人達が常駐しておりますが・・・。

 

だから、マンション管理人の仕事はマンションの規模が小さければ楽で、デカければキツイとは言い切れませんね。

 

ただ、小規模のマンションは住戸数が少ないので、それに比例して住人の接客機会が減ります。

小規模マンションは住人が少ないだけに、住人の面倒なトラブルに巻き込まれるリスクは減るので、そういう意味では精神的に楽かもしれません。

 

ちなみに私が働いているマンションは都内の準大規模マンションで住戸数は200戸位。

普段は清掃員が何人も居るので、基本掃除をすることはあまりありません。

 

清掃員が休みの日曜日や、夜間などにたまに汚れている箇所を掃除することはありますが、清掃業務が少ないので比較的楽です。

でも住戸数が比較的多いので、面倒な住人も何人かおります(汗)

 

貴方がもし、これからマンション管理人の仕事を検討しているならば、その現場のマンション規模を考えて応募すると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました