マンション管理人の仕事って本当に楽な仕事か?肉体的にも精神的にも?!

ぶっちやけ正直に言うとマンション管理人の仕事は肉体的に、精神的に楽か?

マンション管理人の仕事に携わっている人達も色々なタイプの人達がおります。

これらのマンション管理人さん達も最初はどのような気持ちで、この仕事を始めたのか?

マンション管理人を始めたきっかけは??

貴方が現在、求人誌を片手にマンション管理人の仕事をお探しならば、一体どんな理由でマンション管理人の求人をお探しですか?

何でマンション管理人の仕事をやりたいのか??

私が今まで多くのマンション管理人の方とお話をしてきた限りでは、彼等は口をそろえてこう言います・・・・「仕事が楽そうだから」(笑)

貴方もおそらくそうかもしれませんね(*^-^*)

実は私も同じです。

マンション管理人の仕事は、他の業種の仕事等に比べると楽そうなイメージです。

いつもマンションのエントランスの入り口で座っているイメージが思い浮かびます。

私も以前、他の仕事をしていた時にマンション管理人さんをよく見かけておりました。

宅配のトラックドライバーの仕事や引っ越しドライバーの仕事をしていたのですが、いつも仕事で訪れるマンションに行く度にそのマンションで働いているマンション管理人さんを見かけておりました。

「いつも座っていて楽そうだなぁ・・いいなぁ」という印象しかありませんでした(笑)

こちらは毎日、毎日車を運転し、重たい荷物を持って何十件も運んでいるのにマンションの管理人の人達はいつも楽そうにしている。

これらを毎日見ていた私は心の中で「いつか私もマンションの管理人の仕事をやってみたい」と言う気持ちが沸々と湧いてきたものです。

そして現在はその願望(?)がかなってマンションの管理人の仕事をやっております(笑)

そして実際にマンションの管理人の仕事を始めてみて、仕事が楽だったか?

結論から言いますと確かにマンションの管理人の仕事は概ね楽な仕事といえましょう。

ムチャクチャ楽ちんと言うわけではありませんが、他の業種の仕事に比べるとマンション管理人は楽な部類でしょう。

だから私も現在マンション管理人として3年以上も仕事が続いております。

私的には今まで色々な仕事を転々としてきました。

今までやってきた殆どの仕事は1年と長続き出来ませんでした(笑)

私自身が根性の無いヘタレ人間なので、ちょっと仕事がキツイとすぐに辞めてしまう。

そんな私が3年以上も同じ職場で続いているのだから、やっぱりマンション管理人の仕事は楽と言わざるを得ない。

では、マンション管理人の仕事が他のどの仕事よりも楽な理由を以下で解説してみます。

マンション管理人の仕事が他の業種の仕事をよりも楽な理由

理由1)基本的にじっと座っていられる事が多い

理由2)肉体的なキツイ労働はほとんどない(重いものを持ったり、体に負担のかかる仕事が無い)

理由3)営業職と違って売り込みやノルマは一切無し

理由4)夏は涼しい、冬は暖かい(エアコンの利いたマンションや管理室に居られる事が多い)

理由5)労働時間が決まっている(残業はまずない)

理由6)現場は基本一人体制で仕事するので気楽

理由7)嫌な上司、嫌な人達と会う事はあんまりないので人間関係で悩むことが少ない

理由8)仕事が楽な割には給料はそこそこ良い(同じ時給で居酒屋店員やコンビニ店員の仕事等と比較すると給料は悪くない

理由9)福利厚生がしっかりしている(管理会社等がしっかりしている会社ならば)

理由10)空き時間に好きな事が出来る(読書していたり、スマホやゲームも・笑)

以上の10個の理由をザっと取りあげてみましたがマンション管理人の仕事は肉体的にも精神的にも概ね楽チンです。

これからマンション管理人の仕事をやってみたいと検討している方は参考になればと思います(*^-^*)

タイトルとURLをコピーしました