私がマンション管理人の仕事を始めたきっかけ

ぶっちゃけ・・・楽をしたいからマンション管理人に(笑)

どんな職業でも誰でも仕事を始める「きっかけ」と言うものがある。

その「きっかけ」は人それぞれ異なります。

 

「自分が好きな仕事だから」

「給料が高いから」

「楽しそうだから」

「自分が得意の分野だから」

「休日が多いから」

「福利厚生が充実しているから」

「人間関係が良さそうだから」

「可愛い女の子が沢山いるから(笑)」

「仕事が楽そうだから」

・・・・とまぁ、人それぞれ色々な動機やきっかけを持って求人広告を見て、求人応募をして、面接をして採用になったらその仕事を始める事になります。

 

さて、私はどのような「きっかけ」でマンション管理人を始めたのか?
知りたいですか?

 

そして、貴方自身がこれからマンション管理人の仕事を始めてみたいならば、一体どんな「きっかけ」で始めたいのですか?

 

ちなみに私がマンション管理人の仕事をはじめた動機やきっかけは『楽をしたい』からでした(笑)(*^-^*)

 

もしかしたら貴方も私と同じような動機やきっかけをお持ちなのでは?

 

確かに傍から見るとマンション管理人の仕事は楽そうに見えますよね?

ただ座っているだけで給料が貰えるようなイメージがあります(笑)

 

「マンションに常駐しているだけで給料が貰えるならチョロい仕事だ!」・・・・そんな印象を感じますよね?!

 

確かに私も当初、そのようなイメージを持っておりました。

 

私はマンション管理人を始める前に、色々なアルバイトやパート仕事をやってきました。

 

その中でトラック配送の仕事をしていた事があります。

その時に色々なマンションなどの集合住宅に荷物を納品していました。

 

トラックの配送仕事は正直キツイ仕事でした(汗)

いつもヒィヒィ言いながら重たい荷物をマンションの住人宛てに配送していました^_^;

 

その時にマンションのエントランス(正面入り口)に入る時にいつも目に入るのがマンションの管理室でした。

 

いつもマンションの管理室を通りかかる度に思うのが、「あの管理人はいつも座っているだけで楽そうだな」という印象でした(笑)

 

「ただ座っているだけで給料が貰えるんだから楽そうな仕事だなぁ」と思っておりました。

 

こちらは毎日、毎日、重い荷物を仕分けをし積み荷し、そしてトラックで何十件も配送している訳ですから。

毎日汗だくになってキツイ肉体労働を毎日やっていた当時の私から見ればマンションの管理人の仕事はボロくて超楽そうに感じるのは無理もありません。

 

そして、、、、密かに心の中で思う事がありました!・・・・・「私も楽なマンション管理人の仕事をやってみたい」と。。。

そしてその後、紆余曲折ありながらも念願(?)のマンション管理人の仕事に就く事が出来たのです。

 

実際にマンション管理人の仕事は楽チンだったか?

 

以前から、私はマンション管理人の仕事に興味を持ち、いつかやってみたいと思っておりました。

なぜなら、私は今までキツいアルバイトやパート仕事ばかりやってきたからです。

 

売れない作家として文筆活動をやりながら、生活費を確保する為にそれこそ色々なアルバイトやパートを転々としてきました。

 

トラックの運転手や土方仕事、ガードマン(交通誘導メイン)の仕事、飲食店の店員、夜間の工場仕事や倉庫仕事、などなど・・・どれも肉体的、精神的にキツい仕事ばかりでした。

 

そんな私が目を付けたのがマンション管理人の仕事。

 

いつも座っているだけで楽そうに見えるマンション管理人。

そんな楽な仕事ならば、作家活動と両立しながら長く勤められそうだと思ったからです。

 

そして、ついにマンション管理人の仕事に就く事が出来た。

実際にマンション管理人となってみて、本当に仕事が楽チンだったか?

 

自分が当初イメージしていた通りの楽勝ゲーム(?)の仕事だったか?

 

結論から言いますと・・・・マンション管理人の仕事は概ね楽な仕事だといえます。

 

まぁ、、、楽勝ゲームとまではいかないけれど・・・他の色んな仕事に比べると楽ではないでしょうか?肉体的にも精神的にも。

 

マンション管理人の仕事は多少の事務作業や肉体作業もありますが、キツくて大変と言う程ではありません。

 

私が今までやってきたトラックドライバーの仕事や、工場、倉庫作業の仕事などに比べると全然楽なレベルです。

力仕事もほとんどありません。

 

またマンションの住人や業者と多少の接客業務はありますが、飲食店などの他のサービス接客業に比べると客と接する機会もグッと少なく精神的にも楽です。

 

特にマンション内にトラブルなどが無ければ、平和そのものでノンビリ&マッタリと過ごせるのがマンション管理人。

 

多少の清掃業務や巡回業務などがありますが、それ以外は基本座っていてもOKであります。

だから全然キツいレベルでは無いです。

 

まぁ、マンション管理人の仕事はムチャクチャに楽チン・・・と言うわけではありませんが、基本楽な職種だと思います。

 

現に私自身はもう4年以上もマンション管理人の仕事を続けております。

 

今まで、私は色々なパート、アルバイト仕事をやってきましたが1年以上続いた試しはほとんどありません。

 

元々、根性無しな男なのでキツ過ぎる仕事だと1カ月も持たないケースも多々ありました。

 

中には、1日仕事をしてみて・・・「私には厳しくて無理です」と即日で辞めてしまう事も何度もありました。

 

そんな根性無しの私が4年以上も続いているのですからマンション管理人の仕事は、他の仕事に比べると楽だと言えます。

 

タイトルとURLをコピーしました