都内の準大規模マンションで管理人をやっている私について

私のプロフィール

私の名前は謙吉と申します。

年齢は55歳

もう中高年のオヤジです^_^;

 

若い頃から色々な職業を転々としてきて、現在はマンションの管理人の仕事をやって落ち着いて(?)おります。

 

ちなみにマンション管理人としての仕事経験、キャリアは役3年でございます。

このマンション管理人の世界においてはまだまだペーペーのヒヨッコ(?)でございます。

 

なんせ、マンション管理人の世界ではキャリア10年は当たり前で、20年選手~30年選手の管理人のジイサンもゴロゴロいるからです(笑)

 

そんな私が3年間に渡ってマンション管理人の仕事を続けてきた経験や感想、レビューなどをこのブログで書いていきたいと思います。

 

これからマンション管理人の仕事をやってみたいと思っている人や、マンション管理人の仕事に興味がある人にお役に立つようなブログ記事を書いていくつもりです。

 

マンション管理人の仕事も、それぞれのマンションの規模や管理会社、管理組合など色々なカラーがあります。

 

ただ、マンション管理人の仕事そのものは、どこのマンションでも共通している事がほとんどです。

 

私の今まで経験してきたことなどウソ偽りなく、率直に書いていこうかと思っております。

 

是非参考にして下さい。

 

さて、、、、マンション管理人の仕事の記事を書いてく前に、まずは私のプロフィールや経歴などをざっと書いていこうかと思います。

 

「お前のプロフィールや経歴など興味無いよ!」と言う方はそのまま読み飛ばしてください^_^;

 

マンション管理人になる前の私の経歴

 

私の名前は謙吉と申します。

年齢は55歳。

 

まぁ、人間として男としてピークを越えて下り坂に差し掛かっている中高年のオヤジです。

 

私と同年代の妻(もうオバサン)が一人。

そしてアラサーになりつつある娘が一人。

 

妻は実親から引き継いだまとまった相続財産を得て悠々自適でノンビリト老後(?)を過ごしています。

 

夫婦仲は良い方ですが、お互い生活はあまり干渉せずに、それぞれ好きな事をやって生きているという感じです。

 

一方で娘は、もう独立し就職をして都内の職場で働いております。

そして・・・・私。

 

私は恥ずかしい話ですが・・もともと売れない作家をやっておりまして万年貧乏な生活。

 

質素で地味で、物はあまり持たずどちらかと言うとミニマリストな生き方をしております。

 

夫婦別財産で、妻は親の相続財産で悠々自適な生活をしておりますが、私は毎月生活するのが精いっぱいの青色吐息の生活。

 

自分の親の面倒にかかる費用や、過去にこしらえた借金などもあって、働いても働いても毎月ほとんどお金が残らない状態です。

 

作家としての文活(文筆活動)も時間を作って頑張ってやっておりますが、なかなか鳴かず飛ばず・・花が咲かず(売れず)の状態。

 

当然、作家としての収入は殆ど無いので、外で副業(パートやアルバイト)をやりながら、毎月少ない収入でなんとか生活している状態でございます。

 

ちなみに今までやってきたパートやアルバイトの仕事は色々・・・・

 

例を上げると・・・・スーパーの品だし、レジ店員、夜間の倉庫作業員、夜間の食品工場の作業員、警備員(交通誘導や施設警備など)、トラックドライバー(中型トラックのルート配送)、パチンコ屋の店員・・・あどなど

 

他にも短期バイトなどを含めると、それこそ数えきれないほどの非正規雇用の仕事をこなしてきました。

 

そして、色々な仕事を転々としてきました。

 

もともと私は根性無しの軟弱な肉体とメンタルの人間なので、一つの職場で長続きする事はほとんど無く、入社してはすぐ辞めて・・・更に入社してはすぐ辞めて・・・の繰り返しです^_^;

 

でも、現在やっているマンション管理人のお仕事はなんと3年間続いております!

軟弱で豆腐メンタルで、根性無しの私が3年も一つの職場で続いているというのは非常にレアなケースといえましょう。

 

そんな根性無しの私が3年も続くマンション管理人の仕事は、ある意味美味しい仕事といえます。

 

さて、現在の私がどのような勤務形態でマンション管理人の仕事をしているのかというと、週に5日位の勤務をこなしております。

 

週に5日勤務働くとだいたい月収で20万円位の収入になります。

 

その給料が多いか少ないかは、ひとそれぞれの金銭感覚や価値観によって違ってくるかと思いますが私自身はこの条件に満足しております(*^-^*)

 

この現在のマンション管理人の仕事を今度も続けるかどうかは考え中です。

さすがに3年も続けていると仕事も飽きて来るし、マンネリでダレてきます。

 

しかし、今のマンション管理人の仕事を辞めて他の新しい仕事に就いたとしても、その新しい職場はキツイ仕事だったり、人間関係がドロドロで最悪だったりしたら、それこそ大変です。

 

結局、、、「あぁ~~あ、それならば前のマンション管理人の仕事を辞めなければ良かった・・・」と後悔することになるでしょう。

 

冒頭でも書きましたが、私は過去に沢山のパート、アルバイトの仕事を転々としてきました。

 

その時も、新しい仕事に転職した後に「しまった!前の仕事の方が楽でマシだった(汗)転職して後悔した(泣)」・・・というケースが何度もありました。

 

そのような失敗を繰り返さない為にも、転職活動は慎重に考えてやらなければなりませんね。

 

まぁ、一番理想なのは私が作家としてヒットして、もうパートやアルバイトなどをしなくても済む位に十分な収入が得られる事ですが・・・(まぁ、その可能性は10%にも満たないでしょう^_^;)

 

さて、、、長々と書きましたが私のマンション管理人の仕事の体験談を赤裸々に、正直に、ウソ偽りなく書いていきたいと思います。

 

読み物としてもこの体験談は楽しいかと思いますので、是非参考にして下さい\(^o^)/

 

タイトルとURLをコピーしました